空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/19 (Wed) 弁護士さんのところへ。

しばらく触れてこなかったマンション騒音の件ですが、
実は未だ解決せず、今日弁護士さんのところへ行ってきました。

助けてください(T-T)
みなさんありがとう(^▽^)

あれからの経緯を簡潔に言うと、
管理会社に、下の部屋の音の調査を2度にわたり依頼したものの、
下の住人は1回目は拒絶、2回目はなんとかヒアリングのみ
できたものの2度と来るな、状態。
収穫は、私たちが留守にしていた1週間も
『うるさかった』と言っていることがわかったこと
という状況です。

調査を拒否しておきながら、相変わらず足音がうるさいだの、
犬と遊んで走り回っているだのと、管理会社に言っているようです。

弁護士さんには今までの経過をお話し、対応策を相談しました。
結果、もう少し様子を見ながら証拠を取って行きなさいとのことでした。
理由は、現状では客観的事実(会話の録音テープなど)がないため、
調停で争っても不調に終わる可能性が高いこと、
下の住人の性格上、調停に持っていくことによって
更なる問題行動が予想されるためです。
そしてもう一つは、まともに相手をするな、と。
私は今まで、できるだけ誠実に対応しようとしてきただけに、
この言葉には目からウロコでした。
こういうことを言う人というのは、誠実に対応することで余計にエキサイトしまう場合が多いのだとか。。。
確かに、こちらが誠実に対応し正当な手順を踏めば踏むほど、
向こうはプライドを傷つけられ、エキサイトするというのは納得です。

ともあれ、弁護士さんに相談し、少し気持ちが休まりました。
こちらはやるだけのことはやったのだから、これでまだ乗り込んで来るようなら、
だから調査してもらいましょうよ?
という話だと。

まだまだ時間は掛かりそうだけど、適当にあしらっとこう。
普通に生活してるんだもん。何のやましいこともない。
こんなことで神経を使うとそらにもよくないしね。


マンション騒音 |


2005/09/02 (Fri) みなさんありがとう(^▽^)

昨日UPしたマンションの騒音について、
コメント、メールを通してたくさんの方から
励まし、アドバイスをいただきました。

本当にありがとうございます。

その後、管理会社には連絡したものの、過去の事例から
こういった住人同士のトラブルには介入しない会社としての方針
とかで、仲裁はしてくれなさそうです。
とはいえ、逃げられても困るので、
マンションの構造や電化製品の配置、建物の不具合の
可能性も含め、そういう観点では調査してくれることになりました。
下の部屋にも行って、どんな音がどの程度しているのか、
調査もしてくれそうです。

そして明日、マンションの理事長のところへ報告に行こうと思っています。
やはり、こういったことは今後のことも考えて
公にしておいた方がいいと判断したためです。
親しくさせていただいている方から、司法書士に相談することも勧められました。
念書を交わせば効力は大きいとのことなので、考えてみようかと思っています。
『その犬殺してやろうかしら』発言以来、そらに危害が加えられないか不安だし、
未然に防げるのであれば、そういう方法もひとつだと思うからです。

みなさんの励まし、アドバイスをいただいて、
精神的にも落ち着きを取り戻すことができました。
本当にありがとうございます。
円満に解決できるよう、がんばりたいと思います。

CIMG2809.jpg
がんばろうねー!

マンション騒音 |


2005/09/01 (Thu) 助けてください(T-T)

問題発生。
そらまめ一家は、とある新築マンションの中高階に住んでいます。
以前から2度ほど、下のお部屋の方から夜ドンドンうるさいと苦情が来ました。

そこで、そらのさんぽ量を増やし(朝夕2回合計2時間)、
最近では家では寝るばかりのそらちんになっています。
そして、足音もうるさいといけないと思い、スリッパを普通のものから、
厚底ゴムのものに変え、歩き方もかかと落としで歩かないように
配慮してきたつもりなのです。

なのに、昨日の夜10時半ごろ、下の部屋のおじいさんとおばあさんが
乗り込んできました(T-T)
大声で文句を言い放たれ、うちも騒音の原因になるようなことは
もう心当たりがないので、腹が立って『うちじゃありません!』と
言い返しました。
けれど当事者同士が言い合っても堂々巡り。
本当に困っています。

CIMG3083.jpg
ぼく、何もしてないよ。

みなさん、いい知恵お貸しくださいm(_ _)m

-----昨日の会話の一部始終↓(長文です。ごめんなさい。)-----

老夫婦おふたりで来られた。

下の人:うるさいんですけどね。
    今日はいつもより早くて5時半ぐらいからうるさくなって、
    ああ、また始まったわ、地獄だわ。と思った。
私  :今日の5時半は散歩に行っていて、いませんでしたよ。
下の人:またそんなウソつく。
私  :ウソじゃないですよ。本当に、5時から6時まで隣駅にさんぽに行っていて
    いなかったんですよ!
下の人:いてもいなくてもいいのよ。いつもうるさいのよ。
    上と下だから気をつかって我慢してたけど、
    いつもは8時半ごろから始まるけど、今日は早かったからもう眠れなくて!
私  :いつもうるさいって・・・。
    私も気を遣って、スリッパ変えてうるさくないように気をつけてるんですよ。
    犬だって、今は寝てただけですし。
    散歩の時間も増やして、家では寝てるようにしてるんですよ。
下の人:またそんなうそついて。
    もうその犬殺してやろうかしら!!(←これにはあ然。)
私  :うそじゃないですよ!ほら!これ前のスリッパですけど、
    全部ああいうのに変えて、気を遣ってるのに!
下の人:そんなの、スリッパ変えたぐらいじゃ変わらないのよ。
    さんぽ増やしたぐらいで何が変わるのよ!
私  :どうしてそんなにうちだと決めつけるんですか?
    お隣とか下にだって小さいお子さんとかいらっしゃるかもしれないじゃないですか?
下の人:そんなことはないのよ!マンションで騒音といえば上に決まってるじゃない!
私  :なんでそんなこと言うんですか?!!言いがかりはやめてください!!!
下の人:あなた普通にしゃべりなさいよ。
    あなた韓国人?
    (※私は大陸系の顔をしてます。)
私  :は?日本人ですよ!
下の人:どこ出身?
私  :○○県です。
下の人:ご主人の方がちょっとはマシかもしれないわね。
    それと、11日から2日ほど静かだったわー!
    いなかったでしょ?
私  :いましたよ。
下の人:うそー。静かだったもの。
私  :本当にいましたよ!主人の仕事の関係でお盆は休めなくて家にいたんですから!
下の人:・・・。
私  :先週はどうでした?うるさかったですか?
下の人:いつもうるさいわよ!!
私  :先週1週間、帰省していて留守だったんですけど。
下の人:そんなことないわよ。
    そんなこと適当に言ったってだめよ。
私  :本当にいなかったんですよ!実家に帰ってて!

私  :もうこんなこと上と下で言い合っても埒があかないので、
    管理会社の方に間に入ってもらいませんか。
    その方がお互いいいと思いますよ。
下の人:ああ、もう言ってもらって結構ですよ!
    うちはもう、うるさくてしょうがないんだから!
私  :じゃあ一度管理会社の方に連絡してみます。
    またご連絡差し上げるかもしれませんが、よろしくお願いします。
下の人:ああ、もういくらでも言ってちょうだい。
    その方がいいわね。
私  :あと、うるさいと思ったとき、今日だったら5時半に始まったと思ったときにうち に来てください。
    そしたら、うちが留守だっていうこともわかりますから。
下の人:そうするわ。もう今度から、うるさいと思ったらすぐ来るわよ。


■どの流れで言われたかわからないけど、話したこと。
下の人:言われているあなたより、言いに来なきゃいけない私たちの方がよっぽどつらいのよ!
私  :私だってつらいですよ。
下の人:いいえ!そんなの、言うほうがよっぽどつらいんだから!
私  :(訳が分からず黙る)

私  :そんなにうるさいなら、うるさい時に言いに来てもらったら、音を聞きに下に行きます。
    主人に早く帰ってもらって、家にいてもらいますから!
下の人:そんなの、そのときだけ静かにするに決まってるじゃない!!

下の人:平日の昼間は静かなのよ。でも土日と平日の夜は地獄。
私  :昼間も私家にいますけど?
下の人:・・・。
-----------------------------------------------------------------

マンション騒音 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


