空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/14 (Fri) 手作りごはん。

今日はちょっと真面目な話。

おとといから、そらのごはんを手作りに切り替えました。

先週の絶食により、3日目ぐらいまで良便が出、全量フードへ戻そうとしていました。
ブリーダーさんの所で過ごした1週間に、食餌量が激減したようだったので、
量が多すぎたせいかと思い、1回の量を-50CCの110CCに抑えました。
その量の中で、少しずつおかゆの量を減らし、フードの量を増やしていきました。

けれど結局、フードが80CCになった途端また下痢になってしまいました。
その後食餌を1回抜き、またフードを60CCに戻したけれど改善せず、
最後には30CCにしてもダメでした。
その短期間に、8.3Kgまで戻っていた体重も7.8Kgまで落ちました。

吉岡油糧のフードを与え始めて約2ヶ月。
下痢を発症してから約1ヶ月になります。
下痢の状態のそらは、常にお腹がコロコロ鳴っていて、
出ないのにトイレに何度も行き、お水を大量に飲み、
本人も違和感を感じ続けているようでした。
食べても流れて行く、といった印象で、9月初旬には8.5Kgあった体重も現在7.8Kg。
もうこれ以上、吉岡油糧さんのフードを続けることに限界を感じました。

下痢の根本原因については、正直よくわかりません。
ただ、吉岡油糧さんのフードを否定するつもりは全くありません。
吉岡さんのフードを混ぜ始めてから、黒かったウンの色が黄色になり、
目ダレが減り、体臭も良くなりました。
また毛づやも以前に増して良くなったと思います。
ブリーダーさんに預けている間、そらに何か急激な変化があったのかもしれません。

いずれにしても今のそらに、吉岡油糧さんのフードを消化する力がないのです。

ごはんを手作りにするにあたっては、
のりあすさんに貸していただいた本を読みました。
4896915992.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
今まで心の中で『なぜ?』と思ってもウヤムヤになっていたことが
言葉でしっかり表現されていて、納得しながら読むことができました。

まずは、そらの胃腸を健康な状態に戻し、
多くのものを消化する力を作ろうと思います。
多少悪いものを食べてもそれを排毒できる力があれば、
健康でいられるのだとわかりました。

今日で手作りごはんにして3日目。
手作り1日目にして良便に戻り、昨日今日と良便が続いています♪
20051014210950.jpg


健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


