空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/05/31 (Wed) まめ毛包虫症。

P5281929.jpg
最近まめのおでこ、左腕、四肢の先端が赤くなり、毛が抜け始めました。
病院に行って検査していただいたところ、毛包虫症とのこと
まめよ、またがんばろう~


毛包虫症とは、別名アカラスとも言われるもので、イヌニキビダニというダニの一種が増殖してしまい、皮膚に炎症が起きて毛が抜けてしまうものです。
イヌニキビダニは母犬からもらうもので、犬には常在しているそうですが、自己免疫力の低い子や基礎体力の少ない子の場合、これが増殖して皮膚炎になってしまうのだそうです。


P5281927.jpg
お薬は、左から
・ぬり薬
・抗生物質(現在皮膚にいる細菌を殺すものだそうで、
      最初の5日だけ)
・飲み薬 (フィラリアのお薬と成分が重なっているそうです。
      フィラリアのお薬の5倍の強さとか…)


飲み薬がフィラリアのお薬の5倍の強さと聞いたときは、肝臓への影響がとても気になりました。
(以前肝臓の数値が異常値だったので…→4月20日の日記
先生もそのことを考慮してくださり、通常はまめぐらい症状が出ている場合、
毎日の飲み薬と強い薬を入れた薬湯をするのだそうですが、まめの場合は
肝臓が弱い可能性があるということで、3日に1回の飲み薬のみで様子を見ようということになりました。


毛包虫症は完治がなかなか難しいとも聞きます。
先生にもこの子の場合、長期戦になると思ってくださいと言われてしまい、正直ショックでした。
でも門脈シャントの一件のことを思うと、命に関わるわけではない、ということだけで落ち着いて考えられたし、合併症を引き起こさなければ痒みがほとんどない、ということにも救われました。
とにかく自分にできることから始めようと思い、
免疫力を高めるものをまめに与えていくことにしました。
まずは、ノニジュースを試すつもりです
タヒチアンノニが犬用のノニジュースを出しているのだそうです


長期戦と思ったのに短期戦だったね!と言えるようにがんばらなきゃ。

スポンサーサイト

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。