空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/11/17 (Thu) 耳ガー。

2日ほど前から、そらの左耳がなんだかおかしい。
しきりに痒がるし、何だろう?と思って見て見ると…
カ・カ・カ・カ・カビが生えてるぅーーー?(驚)
痒そうなので、耳をクシャクシャ。
とっても気持ち良さそう・・・
CIMG5208.jpg
『オゥ、イエスッ!そこなのら!』

黒いんだけど、なんだか白っぽく見え、ウェットティッシュで拭き取っても取れずこびりついています。
それに拭いた跡は、なんだか皮膚が硬くなっている様子。
CIMG5197.jpg
調べたら、どうも犬には『耳カビ』というものがあるらしい。
しばらく様子見をしていたけれど、治りそうもないので病院へ。
いつもの動物病院が休診日だったので、以前外耳炎を診てもらった病院へ。

先生は、『マラセチアかもね』って言ってそらの耳奥を綿棒で拭き取り、プレパラート(懐)で検査へ。
マラセチアとはカビの一種で、犬の耳には常在しているのだそうで、
通常は病原性がないのですが、体表の皮脂を代謝して増殖すると、
皮膚に赤みを発症するそうです。
また、耳に発症した場合は、赤茶色の滲出物を伴った耳垢性外耳炎を起こし、耳以外にも脇や股など比較的閉鎖的な場所に顕れることが多いそうです。
慢性になると色素の沈着、象のように厚くなった皮膚、脱毛などがあるそうです。

検査の結果、マラセチアの量は多くないそうですが、
他の原因も見当たらず、まずは抗菌作用のある点耳薬を処方されました。
今週末は日光へ旅行へ行くことになっていて、宿にはワンコ用の温泉や温水プールもあるので、入っても大丈夫か気になっていたのですが、それは大丈夫とのことでした・・・ほっ

皮脂が多いと発症しやすいということは、ゴハンの影響かも・・・
そらはゴマの香りが大好きで、毎食ゴマとゴマ油を少量混ぜていたのがまずかったのかも知れません(涙)。
手作りって本当、手探りだなぁ・・・

ここで一句。
『耳掻いて 叱られるから 隠れて掻く by そら』

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。