空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/12/19 (Mon) 一緒に絶食。

週末、寒かったですね!
うちは用事があったこともあり、先週末はおうちでまったりでした。
ついで?に、そらちんの絶食も実施しました。
ちょっとキレイでない話もあるので、お食事中の方は見ないでね!

CIMG6323.jpg
ごはんをもらえず、すっかり意気消沈のそらちん。

絶食と言っても、丸一日何も食べないわけではなく、
簡単に言うと晩ごはんを一食抜くというもの♪
なんでそんなことするの?!という方もいらっしゃるかもしれません。
食事を抜くことで胃腸を休め、体内に蓄積した毒素を体外に排出することでアレルギーを少しでも改善するのが目的です。
今流行りのデトックスでも、ファスティングという呼び方で絶食が注目されているみたいですね♪

ちょっとコムズカシイ話ですが、
アレルギー性疾患を持つワンコは胃腸が弱い傾向があるらしく
(ご多分に漏れずそらちんも胃腸が弱いです)、
腸が消化できないもの(アレルゲン等)をなんとか体外に排出しようとした結果、
皮膚の発疹などの形で排出するのだそうです。
なので、絶食して胃腸を休めることで本来の機能を取り戻そうと。

絶食はこんな感じでやりました。
日曜日:朝 白米&玄米のおじやをいつもの量
     夜 なし(リンゴと人参をすりおろしたものを少量あげました)
今日  :朝 白米&玄米のおじやをいつもの半分
     夜 馬肉&生野菜
※おじやには、豆腐・まいたけ・人参などの野菜も入れています

そらパパと私も一緒に日曜日の晩ごはんは抜きました。
いえ…正確には『桃花美人』という薬膳粥は食べました…
が!!食べない方がましや~!!と後悔するほどマズイです(汗)
そりゃあ薬膳粥なんだから味のこととやかく言うべきじゃないのだろうけど…
日曜日の晩ごはんに食べるものじゃない気がします(涙)

おなかがキュルキュルの私は2日目、おなかが減りすぎて朝4時半に目覚めました~(かえって体に悪いかも…(笑))

絶食によって何か変化があるかどうかは明日以降にならないとわかりませんが、1つだけはっきりした変化がありました。
今日の朝、そらのブラッシングをしようとして服を脱がせると…
すんごい『フケ』の量!
普段はありえない量に一瞬目を疑いました。
きっと排毒作用のひとつなのだと思います♪
そうだ!そら!悪いものは全部出すのら~!!

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。