空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/04/21 (Fri) 今できること。

2006.4.1n-890.jpg


昨日の健康診断から一夜明け、序々に頭の整理ができてきました。


とにかくGW明けの
・食前・食後総胆汁酸の検査
・肝臓のレントゲン
の2つの検査が終わらないと、門脈シャントであるかどうかはわからない。
今言えるのは、門脈シャントか肝臓疾患かどちらかの可能性がある、ということ。
いろいろぼんやりした頭で考えてみた結果、次回の検査までの期間に


(1)肝臓に良いものを食事に加える
(2)ヨーグルトを毎日与える
(3)植物性たんぱく質を増やす
(4)門脈シャントの専門医探し
(5)別の獣医でセカンドオピニオンを受ける


をやろうと思います。


ここから先は、私の頭の整理、覚え書きでもあります。
長くなりますが、もしよければ読んでやってください。



(1)肝臓に良いものを食事に加える
次の検査までは、どちらになってもどちらかの病気に
悪い影響を与えないような食事にしていこうと思います。
門脈シャントに良いといって与えても、肝臓にとって悪影響であればいけないな、と。


そこでまずは肝臓に良いもの。アーティチョーク、ミルクシスル、ビート根、アブラナ科の植物、ウコンなどはすべて植物性で、門脈シャントに悪いものというのはなさそうでした。
というのは、門脈シャントの子の食餌療法を探したところ、
動物性たんぱく質の多い食餌が良くないらしく、その理由は動物性たんぱく質は消化される際に多くのアンモニアを発生するからだそうです。なぜアンモニアが多く発生すると門脈シャントに悪いかというと、腸管→門脈→(肝臓を飛ばし)→大静脈へとアンモニアを含む血液が流れてしまうため、アンモニアを多量に含んだ血液が脳まで周り、肝性脳症になる危険性を高めてしまうのだそうです。
というわけで、まずは肝臓に良いものはどちらにも良さそうなので、食事に加えようと思います。


(2)ヨーグルトを毎日与える
アンモニアを発生させやすい菌を増やさないため。


(3)植物性たんぱく質を増やす
(1)では肝臓に良いものを、と考えましたが、今度は門脈シャントに良い食事を考えると、植物性たんぱく質を増やすことかな、と。
もともと、我が家ではそらに朝お肉、夜おじやを与えているので、
いずれはまめも、と思い、3回目のごはんにおじやを少しずつ増やしていっている段階でした。
夕食のおじやには、たいてい植物性たんぱく質(豆腐や豆を細かくしたもの、きなこ)などを入れているので、まめにも積極的に与えていきたいと思います。


(4)門脈シャントの専門医探し
門脈シャントの手術ができる獣医さんは日本に3~4人しかいないとのことです。同じ紹介してもらうならやはり、より成功率が高い先生にかかりたい。
できるだけ情報を集めようと思います。


(5)別の獣医でセカンドオピニオンを受ける
念のため、別の病院でセカンドオピニオンを受けたいと思います。


そして、やはり3週間は長い。もう少し早く総胆汁酸と肝臓レントゲンの検査を受けられないか、動物病院に問合せようと思います。
あと保険。現実的な話ですが、やはり家族みんなで明るく病気と向き合っていくにはこれもひとつの大切な要素です。


他にもやるべきことはたくさんあるのかもしれません。
自分では気づかないこと、足りないことがあると思います。
何か思い当たることや、情報をお持ちでしたらぜひアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。