空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/04/29 (Sat) まめ胆汁酸検査。

今日まめの2回目の検査に行ってきました。
今回の検査内容は、


・食前・食後の総胆汁酸値の測定(血液検査)
・食前・食後の血中アンモニア値の測定(血液検査)
・肝臓のレントゲン
・エコー


の4つ。


朝ごはんを持参して、朝9時に病院に到着。
P4290967.jpg
今日はラパンのミンチ!まめ、がんばってこい!!
P4290969.jpg
病院に向かう車の中。ちょっと緊張ぎみのまめちん。


先生に今日の検査内容の説明を受け、まめを預けました。
P4290971.jpg
ちょっと不安げなまめ。いい子でがんばってね…


帰宅後、そらはパパママを一人占めできてうれしいやら、寂しいやらの様子。
しばらくはしゃいでいましたが、遊び相手がいないリビングで、ぼんやりしていました。
P4290980.jpg
『なんだかさびしいのら』


そして午後。
13時ぐらいに終わる予定がなかなか連絡がありませんでした。
予定より時間が掛かっているのは、異常がなくて詳しく調べてくれてるんだよ、とパパと話しながら、過ごしました。
そして15時頃迎えに来てください、と病院から電話があり、お迎えに。


総胆汁酸の結果はしばらく時間が掛かるそうで、GW明けになるかもしれないとのことでした。
それ以外の検査結果は、今日わかっていたので聞くことができました。
結果から言うと、概ね良かったのです!
前回、血中アンモニア値が高かったのですが、今回は食前・食後とも正常値でした(喜)
今回の検査内容では、胆汁酸とアンモニアの検査が最も重要、
と事前に言われていたので、まずはひと安心でした
ただ、レントゲンの結果、肝臓の大きさが体に対して小さいようです。
やはり肝臓に何かあるのでしょうか…
またエコーの結果は、まめの体が小さいこともあり、精度が低く、
エコー結果からは門脈にシャント(近道)があるかどうかはわからないとのことでした。
というわけで、肝臓が小さいのが気には掛かるけれど、血中アンモニアの数値が低かったので、まずは良しといったところです。
あとは、総胆汁酸の検査結果が良ければ、おそらく門脈シャントではないということが言えるのではないかと思います。
ただその場合でも、別の肝臓の疾患を疑っていくということはあり得ますが…


まめを連れて帰宅


いつもの風景
まめちゃん、よくがんばったね
どうか、総胆汁酸の結果が良い方向でありますように…

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。