空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/28 (Fri) まめ避妊手術。

7月27日、まめが避妊手術をしました。
手術は無事成功
1泊2日の入院で、今日の夜退院しました
今日は長文になります


7月27日、朝9時半にまめを連れて出発。
P7270219.jpg
まめ:『あのぉ、おなか減ったなの』
主 :『今日は残念ながら絶食です』


持ち物は・・・
P7270222.jpg
まめ臭たっぷりの毛布。ナイラボーン、バナナのぬいぐるみ、骨型おもちゃ。
P7270220.jpg
お弁当は、鶏ムネ肉&レバーとたっぷり野菜のゴマ和え。
麻酔の影響で肝臓に負担がかかるかも・・・と思い、
レバーとゴマを多めに入れました。


そして病院に到着



術前の血液検査は、毎月経過を見ている肝臓の数値の検査も兼ねていました。
結果は良好
ALT、BUNなど4月に異常値が出た項目も正常値内でした~


まめの手術が始まったであろう時間になると、私はなんだか落ち着かず、術後に掛かってくる電話を待って、ケータイを何度も何度もチェック。
普段はケータイ放置なんですが…(汗)
そらはというと。
P7270223.jpg
『ヒヅメ2つを独り占めなのらーーー
結構リラックスですな


そして午後3時過ぎ。手術終了の連絡をいただきました。
夜、早く帰って来たそらパパとそらと一緒に面会に行ってみると・・・
P7270230.jpg
ぐったりケージの奥でうずくまっていましたが、私たちが『まめ~』と声を掛けると、ふらつきながらもこちらへ歩いてきました。
しばらくケージ越しに撫で撫でしていると、
P7270233.jpg
安心したのか、眠ってしまいました。


そして、先生から手術内容の説明。
そこで思いもよらないことを聞かされました・・・
まめの子宮が奇形だったのだそうです。
犬の子宮と卵巣は左右対称に2つずつあるのですが、
左側の子宮がなかったとのこと。
その関係でまめの開腹部は通常に比べて大きく、
おへその辺りまで切った後がありました。
これを聞いたときは正直、怖くなりました。
子宮が奇形だったということは、どこか別の場所、
心臓や脳にも奇形があったらどうしよう・・・と。
よく心奇形の子は体が大きくならないというし・・・
でも、むやみに不安になっても何もプラスにはならないし、今のところ体は小さくても元気で食欲もあるし、血液検査も正常だったのだから、と思い直しました。


7月28日、夜まめを迎えに行きました。
昨日の面会時に比べて目に元気さが戻っていました
帰宅すると、そらとまめはお互いを確かめるように遊び始めました。
P7280281.jpg
よかったね~
そしてまめ、骨付きラム肉を豪快にほおばるっ
P7280266.jpg
というのはもちろん冗談で、私からの退院祝いラムの匂い付きぬいぐるみを無心にほおばっていました。
P7280256.jpg
アロマドッグトーイ『ラムチョップ』


そして、えらくトイレ(小)が近い
何度も何度もトイレに行っては、ほとんど出ずに戻ってきます。
やっぱりなんだかおなかの中に違和感があるのかな。
しばらく遊ぶと疲れたのか、眠りはじめました。
やっぱり疲れてるんだよね。
P7280272.jpg
横になって寝ると傷が見えます。
一週間後に抜糸。


それにしても・・・片方しかない子宮で万が一妊娠でもしたら、
まめはどうなっていただろう。
生殖器系の病気にもなりやすかったかもしれない。
安心して眠っているまめを見ていると、改めて避妊手術をしてよかったと思う飼い主なのでした。

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。