空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/25 (Fri) 北海道断念。

空豆日記を覘いてくださっていたみなさん、
しばらく更新ができなくてすみません
実は9月の上旬に夏休みを取ることになり、
旅行に行こうとあれこれ情報収集したり予約したり…と
バタバタしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

そら&まめは元気にしています
DSCF0540.jpg


さて、今日は大切なお話し。

みなさん、飛行機に乗って遠方へブヒちゃんと旅行したいと思われたことはありませんか?
私は今回の夏休み、そら・まめと北海道へ行きたいと思いあれこれ情報収集し、釧路湿原~阿寒国立公園方面へ、そらとまめを連れて行く計画を立てていました。
もちろん、飛行機に不安がなかったわけではありません。
そらは少し分離不安の傾向があるので、初めての飛行機にパニックに陥らないかな…と。

それでも、北海道の大自然をそらとまめと一緒に楽しみたい一心で、
宿もレンタカーも食事する場所も、向こうでのレジャーも、
そらとまめと一緒に楽しめるものを選んで、フライトの手配も一段落した頃。
このお盆に飛行機に乗って熱中症で亡くなったフレンチブルちゃんのことを知りました。
様々な可能性を考え、リンクは控えます。
経緯などを知りたい方は検索エンジンで調べてみてください。

その子のブログを拝見して、とても、とても怖くなりました。
とても他人事とは思えません。
熱中症なんて…
航空会社は、こう言っているのに…
『ペットが搭載される貨物室は客室と同じ空気が流れており、通気と適度な温度が保たれております。』
『室温は約15~20度程度に保たれ快適空間です。』
http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/flow.html

みなさんご存知だと思いますが、飛行機にワンコを乗せる際、ワンコは人間の客室には乗れません。
まずは空港のチェックインカウンターでクレートに入れたワンコを預け、
出発時刻の直前までは、空調の効いたカウンターで預かってくれるそうです。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/flow.html
ぐりこくん@けいちゃんのブログに、航空会社のペットの対応を詳しくまとめてあります。
ぜひご一読ください。

そしてその後、貨物室に運ばれるようなのですが…
ここでの気温と状況がよくわからないのが実情のようです。
カウンターを出てからのワンコの動きを時系列で考えてみると

・カウンターを出て貨物室へ入るまでの待機時間
・貨物室へ入ってからエンジンがかかるまでの時間
・エンジンがかかってから、離陸までの時間
・離陸から安定飛行に入るまでの時間

があります。
それぞれの状況での気温がよくわからないのです。
加えて、飛行機は上空では気温が下がるため、離陸前に加温するのだそうです。
このため、離陸が遅れればワンコのいる貨物室も暑くなることが考えられます。

最初はそれでも、北海道へ行きたいという気持ちから、あれこれと対策を考えました。
フライト時刻を早朝・夜間に変更して、クレートにはクールマットを敷いて、首にはアイスノンを巻いて、濡らした洋服を着せて、柔らかい保冷剤を入れて、水分をたくさん取らせて…と。
でもうちの場合、機内での気温の問題に加え、そらの分離不安というリスクが加わること。
どれだけ暑さ対策を練っても、どの程度の暑さの中でどれくらいの時間居させられるのかわからないという不安。
万が一のことを考えると、後悔なんてレベルではないこと。
いろいろ考えた結果、今回は北海道を諦めることにしました。

今は、どこか別の場所にしようとそらパパと話しています。

悲しい事故の一方で、これまでたくさんのワンコたちが飛行機に乗って無事移動しているのも事実です。
海を渡って外国から日本へ来た子たちだってたくさんいます。
大切なのは、飛行機に乗ること自体を怖がるのではなく、
飛行機に乗る場合は、気候(暑い時期は避けるなど)や愛犬の性質、
その日の体調をきちんと見極めることなのかもしれません。

今回のことで、たくさんのお友達から情報提供してもらったり、
いろんなサイトを調べたりすることで、私自身知らないことが多く、
とても勉強になりました。
お友達からの情報提供がなかったら、無知のまま乗っていたかと思うと鳥肌が立ちます。

書くのも難しい話題で、記事にすることも迷いましたが、
これを読んでくれたみなさんがワンコと一緒に飛行機に乗る際、
少しでもお役に立てば良いな…と思います。
亡くなってしまったフレンチブルちゃんのためにも…

つぶやき |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


