空豆日記
フレンチブル『そら』『まめ』との生活。  -日々のできごと、旅行、キャンプ、健康管理、陶芸のことなど-

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/09/05 (Mon) マイクロチップ。

最近、マイクロチップを入れようか、と話している。
以前からそらまめ一家では、ちょくちょく話題には上っていたものの、
必然性の認識が薄く、毎回『どうしようか』で終わってしまっていた。

マイクロチップとは、小型(2mm×11mm)のチップに、
犬の固体識別番号、飼い主の住所氏名連絡先などの情報を持たせ、
犬に注射で投入するもので、盗難時や逃げ出してしまった際の
捜索に有効だと考えられているもの。

読取りは専用リーダーで行うため、
マイクロチップ自体は、バーコードと同じようなもので
電磁波は出さないのだそう。
世界の国や地域によっては、義務付けしている所もあるようです。

■マイクロチップ、マイクロチップの装着を紹介しているサイト
http://homepage2.nifty.com/SOL2/dog/microchip-frame.htm
http://www.tcn-catv.ne.jp/~botan.2-hp/microchip_id.htm

最近は犬の盗難が多いと聞くし、フレンチブルは
そのブリーディングの難しさから、対象となりやすいとも。
また、大地震や災害が来た際に、逃げ出してしまったら
見つけられるんだろうか、と。
私は関西出身で、阪神大震災を身近に体験しています。
あの状況下で犬が逃げ出したから探してくれと頼んだところで、
いったい何人が協力してくれるでしょうか・・・。
それに、先週のマンション騒音の件での隣人の発言もあり、
万が一離れてしまっても、そらが私たちの家族であることを、
公的に証明できる方法があるなら、それを採用するべきでは、と。

神経質になりすぎかな・・・。
けれど、かかりつけの動物病院に問合せたところ、
費用も5000円程度とのことだし、
それで公的な証明ができるのなら、という気持ちになっている。

マイクロチップ、どうなんでしょう?

CIMG3379.jpg
どうなのですか?

健康管理 |


| TOP |

* What' New!*


* 最近、歯間ブラシにハマッている(2010.07.30)
* 忙しすぎる…全くキャンプに行けない(T-T)(2010.06.28)
* 5/16(日)手創り市に出店します(2010.04.28)
* 最近、歯科矯正を始めました(2010.04.19)
* 最近開通した横須賀線に乗って、千葉の友達の家に遊びに行った。友達もコロプラにはまっていた。そないにメジャーなゲームでもないのに。ついでに同じ靴を持っていて、同じカバンも持っていた。正直びびった(2010.03.31)
* アイラインのアートメイクを太くしに行ってきた。現在、瞼が奇妙な二重になっている(2010.01.06)
* コーヒーメーカーの水入れるタンクに、豆入れてもうた。壊れた。(2009.10.01)
* テンプレート引越しました。あー、ちかれた(2009.08.14)
* ひっそり、ブログ再開しました。(2009.08.02)
* 容量の問題により、Photoページを閉鎖しました。(2007.01.07)
* 12/29~1/4 帰省します

たまに金魚が動くよ~


* 最近の記事 *

* カテゴリー *

* 月別アーカイブ *

* ブログ内検索 *

キーワードを入力して検索ボタンをポチっとね~

* プロフィール *

そらまめ

  • Author:そらまめ
  • 最近、骨盤のゆがみが気になる。
    おしりで歩くと、一時的にゆがみがなくなる。

* あなたの運勢は!? *



* RSSフィード *


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。